アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「サルミアッキ」のブログ記事

みんなの「サルミアッキ」ブログ

タイトル 日 時
フィンランド人に報告
フィンランド人に報告 サルミアッキ寒天以降も再現実験を何度か行い、クリスマスまでには間に合うようにサルミアッキを再現したかったのだけど、どうも塩化アンモニウムを入れると飴が固まらなくなるらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/15 19:44
サルミアッキ殺人事件(仮)
先日ひさしぶりに妹に会った。 そしたら、 「テレビの2時間サスペンスでサルミアッキ殺人事件みたいなのがやってた」との報告を受ける。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 14:16
サルミアッキ作成におけるメモのようなもの
「同じフィンランドならシナモンロール作れよ」と言われつつ、今日もサルミアッキ作り。 だってシナモンロールならちょっと気の効いたパン屋さんに行けば普通に売っているし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/04 16:57
サルミアッキ・作り方 一応できたので報告
サルミアッキ・作り方 一応できたので報告 やっぱりご家庭で飴的なものを作るのは難しいので、 「サルミアッキ味寒天(めっさ固い)」といった方が正しいけれど、サルミアッキの味とゴムっぽい感じは出ていると思うのでレシピ報告。 日持ちしない上に美味しくないです。 あと、強いお酒を使うのでそこら辺注意。 ていうか、誰が得するんだこのレシピ。 正直、実際にはやらない方が良いと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/26 16:09
サルミアッキ 作り方 固め方の検討
味の再現は比較的簡単だったんですけどね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/12 20:16
甘草成分に受精高める効果 長崎国際大、マウス実験
甘草成分に受精高める効果 長崎国際大、マウス実験 こんなニュースがあった。(あくまでもネタとしてお読みください) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/15 20:24
サルミアッキ 作り方 香料の自作
サルミアッキ 作り方 香料の自作 ※実際にやってみることはお勧めしません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/25 18:10
塩化アンモニウムの話
塩化アンモニウムの話 サルミアッキは不味く、はっきり言って身体に影響がありそうな味がする。 サルミアッキを食べた人によく、 「これ、食べて大丈夫なの?」 と聞かれるので、調べたことをメモ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/04 20:09
サルミアッキ 作り方
最近ブログの「アクセス解析」機能というものに(開設1年以上たって)気づいたので、見てみたところ、毎日「サルミアッキ 作り方」で来てくださる方がいらっしゃるため、ちょっと考えてみた。考えてみただけなので実際にはやらないでください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/27 16:11
サルミアッキ試食感想C
サルミアッキ試食感想C フィンランドに行ってきた人から、「シャレで買ったはいいけど誰も食べなくて…」ということでサルミアッキをもらった。 しかも有難いことに自分が持っていないブランドのもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 15:10
龍角散はサルミアッキに成り得るか
龍角散はサルミアッキに成り得るか  フィンランド語版Wikipedia(抄訳)によれば、サルミアッキとはもともと咳止め用の粉薬であったらしい。 (サルミアッキの歴史についてはJukka AnnalaによるSALMIAKKIという本に詳しいらしいけれど、ヘルシンキでは見つけられなかった。書店員さんによれば「昔はあったみたいなんだけれど…」) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/03 20:29
サルミアッキ味ビーツのカルパッチョ、山羊のチーズとサルミアッキゼリー添え
サルミアッキレシピって、「サルミアッキさえなければ…」というようなのばかりかと思ってたけど、これはサルミアッキ抜きでも無理かもしれないと思った。 どうでもいいけど、動画中の調理担当の男性はどうやらMarkkuさんというらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 17:40
たいへんだ【サルミアッキ大量生産?】
たいへんだ【サルミアッキ大量生産?】 ツムラ、「甘草」大量栽培に成功 漢方で使う生薬 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/27 20:25
トーチャンがカナダ人にサルミアッキを食べさせた件
トーチャンがカナダ人にサルミアッキを食べさせた件 うっかり発言すると危険な地域別死亡フラグの例 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/08 20:35
フィンランド人に聞いてみよう Kysy Suomalaiselle !
フィンランド人に聞いてみよう Kysy Suomalaiselle ! このあいだ思いがけなくフィンランド人と話す機会があったので、(この前とは別の人)サルミアッキなどについて色々質問してみた。 忘れないうちにメモしておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/11 14:45
何も映さない黒い瞳
何も映さない黒い瞳 本日帰ってきたらこんなものがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 20:51
Salmiakki‐sukulaatryffeli サルミアッキチョコレートトリュフ
【注意:サルミアッキの味の強さはチョコレートでもどうしようもないです】 そろそろ日本ではバレンタインのチョコレート売り場が設置される時期なので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/22 21:05
Salmiakki makuisen ruoka(サルミアッキ味の食品)
Salmiakki makuisen ruoka(サルミアッキ味の食品) サルミアッキは食品の風味づけとしても広く用いられるため(日本で言うと【抹茶】くらいの感覚か)、非サルミアッキ文化圏の人間にとっては「どうしてこうなった」と言いたくなるようなものが結構あったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/04 19:46
【誰得レシピ】サーロインステーキ、サルミアッキバターとラクリッツソース添え
例によってHaganolのレシピ集にあったレシピ。 おやつ系じゃなくて、まさかのメインディッシュ(pääluuät) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 21:54
【日本においては誰得】お手軽サルミアッキレシピ
Haganolの公式サイト(フィンランド語、重いので注意) に行ったら、製品概要やラクリッツの説明に交じって、Reseptit(レシピ)という項目が…(トップの左、RESEPTITと書いてあるところ) 訳してみたところ、やっぱりというか、Haganolの製品(当然サルミアッキ)を使ったお手軽レシピ集だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/23 21:31
サルミアッキに対する人の反応について(11月18日追記)
色々な人に「世界一不味いアメです」と勧めた結果、だいたい4つのパターンに分けられることが分かった。 調査対象:日本人約20人、その他非サルミアッキ文化圏出身の人1人 使用サルミアッキ: FazerのSalmiakki (動画は参考。食べているのは多分 Super Salmiakki ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/17 23:16
サルミアッキ試食感想B
サルミアッキ試食感想B 菱形模様の憎いあンちくしょう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/09 20:40
サルミアッキ試食感想A
サルミアッキ試食感想A Apeteekin salmiakkiの後に試食したため、Halvaについては評価が甘くなったかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/11/07 18:43
サルミアッキ試食感想@
サルミアッキ試食感想@ 今年の夏、数日間ヘルシンキへ旅行した際に購入したサルミアッキの感想。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 18:05
サルミアッキとは(フィンランド語版Wikipedia抄訳)
サルミアッキとは(フィンランド語版Wikipedia抄訳) サルミアッキとは、菓子の一種である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 22:11

トップへ | みんなの「サルミアッキ」ブログ

サルミアッキと一緒 サルミアッキのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる