アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
サルミアッキと一緒
ブログ紹介
【北欧最終兵器】サルミアッキ(食品)との
戦いの日々など。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ハトと鉄兜
ハトと鉄兜 吹いた 曾じいちゃんなにしたんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/02 21:44
ヤバい白い粉
ヤバい白い粉 前回の掩体壕関連で、戦時中は掩体壕だけでなく、飛行場以外の場所に飛行機を隠したりしていたそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 21:34
エンタイゴウ
エンタイゴウ 一部写真閲覧注意 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/18 22:38
トカチのトーチカ
トカチのトーチカ 10月の連休中日は天気がとてもよく、丁度鮭釣りのシーズンでもあったので、 鮭の海釣りスポットとして有名な大樹町の旭浜へトーチカを見に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 20:43
清霜ごはん
清霜ごはん 某ゲームで夏に出てたからというわけではないのだけれど、うちのじいちゃんは70年前、駆逐艦「清霜」の主計科にいたらしいのでこの間いろいろ話を聞いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 20:30
銀の匙 聖地巡り お知らせ
銀の匙 聖地巡り お知らせ (「銀の匙 Siver Spoon 第2巻」(荒川弘/小学館) P159) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/17 20:17
フィンランド人に報告
フィンランド人に報告 サルミアッキ寒天以降も再現実験を何度か行い、クリスマスまでには間に合うようにサルミアッキを再現したかったのだけど、どうも塩化アンモニウムを入れると飴が固まらなくなるらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/15 19:44
フィンランドのゾンビがグーで殴りかかってくる映画(ネタばれ&ホラー注意)
フィンランドのゾンビがグーで殴りかかってくる映画(ネタばれ&ホラー注意) (ホラー画像がトップにくるのを防ぐためのワンクッション画像、内容には関係なし。ちなみにこれはオンネトー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/19 21:21
サルミアッキ殺人事件(仮)
先日ひさしぶりに妹に会った。 そしたら、 「テレビの2時間サスペンスでサルミアッキ殺人事件みたいなのがやってた」との報告を受ける。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 14:16
Cthulhu-mytologiaa suomeksi (クトゥルフ神話をフィンランド語で)
Aina hymyilevä, ja ryömin sinun viereen. Olen "Ryömivä kaaos", (いつもニコニコあなたの隣に這い寄る混沌) Nyarlathotep! (ニャルラトホテプです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 21:20
カナダさん
カナダさん 帰省してきたので簡易更新 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/06 22:20
若気の至りで英国壊滅はどうだろう(インタビュー記事より)
若気の至りで英国壊滅はどうだろう(インタビュー記事より) 「ヘルシング完全ガイド」ってのが売ってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 12:33
アメリカの古本
アメリカの古本 世界でも有数の古書店街、神保町(東京)に行ったときに500円で買ったアメリカの英語の教科書 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 18:06
モラセスの有効利用
モラセスの有効利用 モラセスをサルミアッキの材料以外で有効に使う方法。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 13:38
フルバで「とっさのフィンランド語」
フルバで「とっさのフィンランド語」 以前フィンランド人に「好きなマンガは?」と聞いたところ、「フルーツバスケット(高屋奈月/白泉社)なら見たことある」という答えが返ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/11 20:33
サルミアッキ作成におけるメモのようなもの
「同じフィンランドならシナモンロール作れよ」と言われつつ、今日もサルミアッキ作り。 だってシナモンロールならちょっと気の効いたパン屋さんに行けば普通に売っているし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/04 16:57
サルミアッキ・作り方 一応できたので報告
サルミアッキ・作り方 一応できたので報告 やっぱりご家庭で飴的なものを作るのは難しいので、 「サルミアッキ味寒天(めっさ固い)」といった方が正しいけれど、サルミアッキの味とゴムっぽい感じは出ていると思うのでレシピ報告。 日持ちしない上に美味しくないです。 あと、強いお酒を使うのでそこら辺注意。 ていうか、誰が得するんだこのレシピ。 正直、実際にはやらない方が良いと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/26 16:09
サルミアッキ 作り方 固め方の検討
味の再現は比較的簡単だったんですけどね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/12 20:16
のど飴
のど飴 普段からうわごとのように「サルミアッキ、サルミアッキ…」と言っていたら、のど飴マニアと思われたらしく、台湾土産に台湾のど飴をもらう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/29 17:59
甘草成分に受精高める効果 長崎国際大、マウス実験
甘草成分に受精高める効果 長崎国際大、マウス実験 こんなニュースがあった。(あくまでもネタとしてお読みください) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/15 20:24

続きを見る

トップへ

月別リンク

サルミアッキと一緒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる