サルミアッキと一緒

アクセスカウンタ

zoom RSS サルミアッキ・作り方 一応できたので報告

<<   作成日時 : 2012/02/26 16:09   >>

面白い ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

やっぱりご家庭で飴的なものを作るのは難しいので、
「サルミアッキ味寒天(めっさ固い)」といった方が正しいけれど、サルミアッキの味とゴムっぽい感じは出ていると思うのでレシピ報告。
日持ちしない上に美味しくないです。
あと、強いお酒を使うのでそこら辺注意。
ていうか、誰が得するんだこのレシピ。
正直、実際にはやらない方が良いと思います。

画像

(材料のイメージ図、検討中に撮ったものなのでレシピとはちょっと違う)

材料

A:
水 50cc
上白糖 25g
水あめ 25g
粉寒天3g

リカール50cc
モラセス大さじ1
デンプン小さじ1
食用色素(黒) 耳かき2杯くらい
塩化アンモニウム(食品添加物グレード) 7〜8gくらい

コーンスターチ 適量

作り方

Aを鍋に入れて加熱し、砂糖が溶けて泡だってきたらリカール、モラセスを加える。
少し煮たててアルコールを飛ばしたら(煮すぎて香りが飛ばないように注意)、塩化アンモニウムを少量の水(分量外)で溶いたものを味を見ながら加える。目安は少ししょっぱいと感じるくらい。火傷に注意。
水少々で溶いた食用色素を加えて黒く色をつける。

最後に水(分量外)で溶いたデンプンを加え、再び煮立て、予め水でぬらしておいた型に流し込み、冷やし固める。

固まったら菱形に切り、コーンスターチをまぶす。

画像

(中央が自作サルミアッキ、左は食用色素を入れなかったバージョン。右が市販品。)

もう少し水あめと砂糖の割合を増やした方が飴っぽいかもしれないけれど、そうすると寒天で固まらなくなるんだよなあ…。そして歯にくっつくし。

今後改良を加えたらまた報告するかもしれない。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サルミアッキ・作り方 一応できたので報告 サルミアッキと一緒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる