アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「フィンランド」のブログ記事

みんなの「フィンランド」ブログ

タイトル 日 時
Cthulhu-mytologiaa suomeksi (クトゥルフ神話をフィンランド語で)
Aina hymyilevä, ja ryömin sinun viereen. Olen "Ryömivä kaaos", (いつもニコニコあなたの隣に這い寄る混沌) Nyarlathotep! (ニャルラトホテプです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 21:20
モラセスの有効利用
モラセスの有効利用 モラセスをサルミアッキの材料以外で有効に使う方法。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 13:38
フルバで「とっさのフィンランド語」
フルバで「とっさのフィンランド語」 以前フィンランド人に「好きなマンガは?」と聞いたところ、「フルーツバスケット(高屋奈月/白泉社)なら見たことある」という答えが返ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/11 20:33
フィンランド人に聞いてみよう 第3回
フィンランド人に聞いてみよう 第3回 まさかの第3回。例によってドン引きされる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/11 20:48
フィンランド観光局のパンフレット
フィンランド観光局のパンフレット こんなのをもらった。 フィンランドの観光局作成のパンフレットのようなもの。 公式(激重注意) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/13 16:54
π
リハビリ更新のため、内容が非常にくだらないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 13:47
ウサミミ
ウサミミ 一年以上前の話だけど、フィンランドの新聞にこんな記事があったので翻訳。 公開当時は日本でもちょっと話題になってたような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/25 11:04
フィンランド人に聞いてみよう・第2回
フィンランド人に聞いてみよう・第2回 なんか先日、フィンランド人(計4人)と話す機会があったので聞いてみたことなどメモ。 関係ないけど先日、Halvaのサルミアッキ(大型)一粒完食に成功した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/04 16:44
嫌な事故・補足
嫌な事故・補足 ヘイノラの世界サウナ選手権「私が死んでも代わりはいるもの」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/07 16:10
嫌な…事故だったね 【後篇】
嫌な…事故だったね 【後篇】 ※本記事にはショッキング、あるいは不謹慎な表現が含まれます※ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/31 21:34
嫌な…事故だったね 【中篇】
嫌な…事故だったね 【中篇】 事故当日の話をする前に、サウナ世界選手権のサウナは極端すぎるので、一応、フィンランドにおける「普通の」サウナの入り方について調べてみた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/24 16:38
嫌な…事故だったね 【前篇】
嫌な…事故だったね 【前篇】 何の事故かというと、去年の8月7日にフィンランドのヘイノラで起こったサウナ世界選手権での死亡事故。 そろそろ1年経つので、今までに明らかになっていることなんかを調べてみた。 今回はどんな大会だったのかを中心に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/17 20:16
ぶれてないイタリア
ぶれてないイタリア 前にもちょっと書いたフィンランドの30年くらい前のミリタリー雑誌のジョークのコーナーにこんなのがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/26 20:57
(書いた人間の精神状態が)心配になるフィンランド語
(書いた人間の精神状態が)心配になるフィンランド語  本屋で「爆笑テストの珍回答500連発!!」とかいう本が安かったので買ってみる。  内容はこちらとほぼ同様だったのだけど、改めて見ても笑えた。  川端康成とダチョウは確かに似ている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/20 21:39
考えるな、感じろ
先日「世界でいちばんダサいPV」を紹介したので、ついでにこれも貼っとく。 (ニコニコ動画注意) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 21:03
世界でいちばんダサいPV 34年目の真実
数年前(2006年?)にYoutubeに投稿され、その驚異的ともいえるダサさからネット上で話題となったPV。日本においての通称は「世界でいちばんダサいPV」。→まとめサイト ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/29 21:14
フィンランド軍事博物館めぐりG TALVISOTA(冬戦争)
フィンランド軍事博物館めぐりG TALVISOTA(冬戦争) 軍事博物館でもらってきたパンフレットの翻訳。 フィンランド語版と英語版があるのだけれど、フィンランド語翻訳は辞書の関係上どうしても英語を経由してしまうので、英語版から訳した(めんどくさいとかそういうんじゃないです、ええ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/15 20:44
ヘルシンキふれあい街歩き・観光地編 A
ヘルシンキふれあい街歩き・観光地編 A まあ、ぶっちゃけあんまりふれあってこなかったのですが。 それっぽいのは、連れが本屋でドラゴンボール(スオミ版)立ち読みしてにやにやしてたら、同様に立ち読み中のフィンランド人にガン見されたことくらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/07 17:09
ヘルシンキふれあい街歩き・補足
ヘルシンキふれあい街歩き・補足 大聖堂前で軍人さんたちが集まっていた理由がわかったので補足。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/25 21:22
ヘルシンキふれあい街歩き・使いどころがよくわからない写真―観光地編
ヘルシンキふれあい街歩き・使いどころがよくわからない写真―観光地編 一応軍事関連ばかりではなく普通のところにも行って写真を撮ってきたので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 20:36
フィンランド軍事博物館めぐりFSotamuseo―寒い國
フィンランド軍事博物館めぐりFSotamuseo―寒い國 ソ滿国境とか樺太の奥地とかいふ寒い國では、人間が辛うじて生きてゆくことすら大變な努力を要する。ましてさういふところで戰爭をしたり色々な施設をしたりすることは暖かい國にすんでゐる人たちには想像することすら出來ない苦勞がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 21:05
化物の戦争―フィンランド語版ヘルシング裏表紙の説明文より
化物の戦争―フィンランド語版ヘルシング裏表紙の説明文より この記事にはヘルシング(平野耕太/少年画報社)9巻のネタばれがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/01 19:25
フィンランド軍事博物館めぐりE Sotamuseo−ロシアとフィンランドの紙モノ(軍事系)編
フィンランド軍事博物館めぐりE Sotamuseo−ロシアとフィンランドの紙モノ(軍事系)編 ロシア語は全く分からないため(理解する以前にキリル文字の見分けがつかない)、何て書いてあるのかは不明だが、戦意高揚プロパガンダだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/11 00:27
[モロトフ・カクテル]は英語表記直訳、[モロトフのカクテル]だとフィンランド語表記直訳
[モロトフ・カクテル]は英語表記直訳、[モロトフのカクテル]だとフィンランド語表記直訳 ヘルシンキの蚤の市で買った30年くらい前のミリタリー雑誌(KANSA TAISTELI:直訳すると戦う人々)にモロトフが写った写真があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/22 21:07
モロトフ・カクテル―たぶんフィンランドの歴史で一番危険な飲み物
モロトフ・カクテル―たぶんフィンランドの歴史で一番危険な飲み物 【注意:現代日本において、火炎瓶の所持、製造、使用はもちろん違法です】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/20 21:35
フィンランド軍事博物館めぐりD フィンランド軍事博物館 Sotamuseo−例のヒゲ編
フィンランド軍事博物館めぐりD フィンランド軍事博物館 Sotamuseo−例のヒゲ編 引き続きフィンランド軍事博物館・特別展 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/19 16:53
フィンランド軍事博物館めぐりC フィンランド軍事博物館 Sotamuseo編
フィンランド軍事博物館めぐりC フィンランド軍事博物館 Sotamuseo編 スオメンリンナの後、ヘルシンキ市内へ戻り、Sotamuseo(フィンランド軍事博物館)へ移動。 人気観光スポットである元老院広場からてくてく徒歩で20分くらいの場所にある。 (最寄の交通機関はバスだが、観光客にはちょっとハードルが高いので徒歩) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/27 23:22
フィンランド軍事博物館めぐりB―スオミのお城の小さな潜水艦
フィンランド軍事博物館めぐりB―スオミのお城の小さな潜水艦 スオメンリンナ要塞にある第二次世界大戦関連の展示には、Maneesiの他に、潜水艦Vesikkoがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 15:55
フィンランド軍事博物館めぐりA―スオメンリンナ内・Maneesi編
フィンランド軍事博物館めぐりA―スオメンリンナ内・Maneesi編 【戦争注意】スオメンリンナ:Suomenlinnaは直訳すると「スオミ(フィンランド)のお城」の意。 名前の直球さが却って清々しい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/14 12:22
フィンランド軍事博物館めぐり―呉の大砲編
フィンランド軍事博物館めぐり―呉の大砲編 2010年は「冬戦争」終結から丁度70年。わざわざヘルシンキに行ったのはサルミアッキの他に、「おそロシア」(当時はソ連)相手に凄まじい奮闘を見せたという彼らの「フィンランド魂」(フィンランド語でSisu)を見てみたかったというのもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/12 23:12

トップへ | みんなの「フィンランド」ブログ

サルミアッキと一緒 フィンランドのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる