サルミアッキと一緒

アクセスカウンタ

zoom RSS トカチのトーチカ

<<   作成日時 : 2014/10/13 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

10月の連休中日は天気がとてもよく、丁度鮭釣りのシーズンでもあったので、
鮭の海釣りスポットとして有名な大樹町の旭浜へトーチカを見に行ってきた。

画像

旭浜はトーチカが多く残っていることでも(一部で)有名で、この時期は放棄されたトーチカの横で展開される多数のつりざおという不思議な光景が見られる。
画像

写真の大き目で四角いブロック状のものがトーチカ

トーチカの場所については地元の教育委員会が地図を公開しているので、今回は浜の南にある1基と防霧林にある1基を見てきた。

旭浜は砂浜ではなく、細かい砂利がこれでもかと敷き詰められた感じの浜なので、徒歩の移動が結構しんどい。
画像

なんでか浜にミニトマトにしか見えない植物が生えてた。誰かの食べこぼしから生えた?実がついていたけど怖いので食べはしなかった。

画像

内部に入れるトーチカ。
入り口は狭く、内部は暗いため、(何かの死骸とかあったらどうしよう…)と、かなりビビりながら入ってみる。
画像
特にヘンなものは無かった。
画像

銃眼から外を見る。
これで米軍とやりあうつもりだったのかー、と考えたらおっかなくなってきたので慌てて外に出る。

画像

防霧林の中の1基。
これは教育委員会によって整備されている。でも場所がわかりにくい。
牧場の道を挟んで向かいにあった。

画像

浜にくらべるとかなり状態が良いが、中には入れなくなっている。
画像

銃眼。
関係ないけどトーチカの上にボリボリ(ナラタケを地元ではこう呼ぶ)が生えてた。
霜にあたって萎れていたのが悔やまれる。

画像

トーチカの上からの眺め。
ていうか、このトーチカは浜から結構離れたところに設置されてる。
ここまで米軍来ちゃうってもうダメなんじゃー…

本当にこれらのトーチカを使うことが無くてよかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トカチのトーチカ サルミアッキと一緒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる