サルミアッキと一緒

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカの古本

<<   作成日時 : 2012/04/01 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

世界でも有数の古書店街、神保町(東京)に行ったときに500円で買ったアメリカの英語の教科書

画像

1872年(明治五年)のものらしい。

内容は英語初心者のための読みかたと綴り方といった感じ。

美本では無いけれど、カタカナで書き込みがあって、それが面白かったので購入。

画像

仮名遣いが現在のものと違う(「オ」ではなく、「ヲ」が使われていたり)。
これを使って勉強してた人って、生きていたら何歳くらいになるのだろう。
(明治五年は岩倉使節団がアメリカに行ったり、樋口一葉が生まれたりした年)

画像

Ageinは今だと「アゲイン」と表記されることが多いと思うけれど、この書き込みでは「エゲン」となっている。
「エゲン」の方がなんかそれっぽい。

画像

14(fourteen)は「ホウルチン」

この書き込みをした人は、実際に英語を聞く機会があったのだろう。

挿絵も味がある

画像

わんこ

画像

にゃんこ

画像

お行儀が悪い子

著者の名前で検索してみたら、それらしき人物がいた。
この人、こういうシリーズを何冊か手がけているらしい。

画像

裏表紙は各新聞の好意的な書評と、「1ドルでダイアログを送りますよ」という広告が載っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカの古本 サルミアッキと一緒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる