サルミアッキと一緒

アクセスカウンタ

zoom RSS サルミアッキ 作り方 固め方の検討

<<   作成日時 : 2012/02/12 20:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

味の再現は比較的簡単だったんですけどね


サルミアッキというのは飴の一種なので、最終的に固体になっていなければいけないわけだけれど、上手く固める方法が見つからない。

今までに試してみた方法

ゼラチン

市販のサルミアッキはグミキャンディのような食感なので、グミキャンディのレシピを参考にゼラチンで固めてみる
→どうしてもゼリー感が抜けない&ゼラチンは非常に口どけが良いので、「口どけの良いサルミアッキ」というおぞましき代物ができる。
口に入れた瞬間にサルミアッキがとろけるため、水で流し込むもしくは吐き出すということが出来ない。
これではただのいやがらせなので不採用。

小麦粉

伝統的なリコリス菓子のレシピはベースに小麦粉を入れて練り、蒸しあげてから成形+乾燥という方法をとるらしいのでやってみる。
→小麦粉臭さが気になる、というかこれ、べこ餅?という冒涜的なものが出来る。
サルミアッキ味のべこ餅なんて誰得な上に飴になってないので却下。

寒天
ゼリービーンズ的なものを目指して見る。



→出来上がったのは「サルミアッキ味羊羹」。小豆は入っていないのに食感が練り羊羹。
しかもやたら歯にくっつくというこれまた慄然たるものができる。
他の方法よりはサルミアッキっぽいが、なんかダメだ。


こちらを参考にやってみる。
→アニスの香りが飛んでしまう+コゲた。


とりあえず、試作品は冷蔵庫の中にしまってある。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
サルミアッキ 作り方 固め方の検討 サルミアッキと一緒/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 14:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サルミアッキ 作り方 固め方の検討 サルミアッキと一緒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる