サルミアッキと一緒

アクセスカウンタ

zoom RSS のど飴

<<   作成日時 : 2012/01/29 17:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

普段からうわごとのように「サルミアッキ、サルミアッキ…」と言っていたら、のど飴マニアと思われたらしく、台湾土産に台湾のど飴をもらう。

画像

自分にとってサルミアッキとはのど飴ではなくて「もっとおぞましい何か」なので、べつにのど飴マニアではないけれど、せっかく貰ったので試食してみた。
(のど飴としては龍角散の粉っぽいやつが薬臭くて何か効きそうな感じがするので好き)

缶の直径は7.5センチ、厚み2.5センチ。南天のど飴みたいな感じか。

画像

中身は一つ一つ包装されている。
飴自体は丸くて茶色い。

味は…なぜか杏仁豆腐の匂いが口いっぱいに広がる。漢方臭さよりもそっちの方が強い感じ。
原材料に「枇杷香料」とあるので、これが原因か。
なんかビワの種は杏仁の匂いがするらしい。(杏仁豆腐っぽいものもビワの種を使って作れるらしい→レシピ

これは普通に飴として成立しているので、サルミアッキと比較してはいけないと思う。

一応メーカー名である「京都念慈菴」で検索してみたら詳しく解説しているところがあった。
あと、公式もあった(音注意)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私にとって、一番効果があったのど飴。特にタンジェリンレモン(金桔檸檬味)が好きです。

http://www.geocities.jp/ninjiom_hong_kong

naka_kakishima@mail....
2012/02/29 02:47
最近喉の調子が悪かったのでこれをなめたら結構効きました。
金柑檸檬というのもさっぱりしていて良さそうですね、というか日本で買えるんだ…。
情報ありがとうございます。
nimi
2012/02/29 19:59
風邪の予兆か何だかよくわかりませんが、喉が少し変だなぁと思っていました。

喉の調子がおかしいなと思った時、私がいつも服用するのが、香港製のこのシロップ。

重症になる前に、これを飲んでおけば、大概は治ります。

風邪の予兆か何だかよくわかりませんが、喉...
2012/05/29 00:46
>重症になる前に、これを飲んでおけば、大概は治ります。

これほど効き目のあるものが食品扱いで普通にコンビニで買えるというのがすごいですね。

現地に行くことになったらお土産はこれで決まりです。
nimi
2012/06/02 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
のど飴 サルミアッキと一緒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる