サルミアッキと一緒

アクセスカウンタ

zoom RSS サルミアッキ関係ないけど個人的に気に入ったので

<<   作成日時 : 2011/03/24 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

サルミアッキとかあまり関係ない小ネタ。実家にあった本に載っていた記事。
色々な国の新聞の題字(なんか違うのが1つ)とのことなので、実際にはどこの国の新聞なのか調べてみた。

(リンクは各新聞社のサイト)

上から
The New York Times
ニューヨークタイムズ
アメリカ第3位の新聞 1851年創刊

BERLINGSKE TIDENDE
ベアリングスケ・ティーズネ
デンマークの大手新聞3紙のうちの一つ。1749年創刊で世界でも古い歴史をもつ新聞の一つ。

Il Messaggero
イル・メッサジェロ 
イタリアのローマを拠点とする新聞。ローマやイタリア中部で広く読まれる。1878年創刊

HELSINGIN SANOMAT
ヘルシンギン・サノマット 
フィンランドおよび北欧諸国における最大の定期購読制新聞。1889年創刊

The Globe and Mail
グローブ・アンド・メール 
カナダ最大の全国紙(英語)。1844年創刊

ハイボラギノールS
日本のの薬。

『ボラギノール』は、武田薬品工業の関連会社、天藤製薬が製造する痔の薬のブランド。坐薬、軟膏薬、注入軟膏薬でシリーズ化されている(Wikipedia)。

ハイボラギノ―ルSは1980年代に販売されたもので、座剤、軟膏の2つの種類があった。

…記事によれば、国連が作成したパンフレットにおいて、各国の主要紙の題字を載せたつもりが、日本だけなぜか痔の薬と間違えてしまったためにこんなことになったそう。

この記事を発見した人曰く、
「いくらなんでも新聞社の名前を痔の薬と間違えるなんて大ボケです」

この記事が載っていた本が出版された時期、ハイボラギノ―ルSの販売時期などから考えて、1980年代後半の出来事ではないかと思われる。
(国連アフリカ緊急作戦本部が作成したパンフレット「アフリカ危機」の11−12月号とのことだが、これについては資料を見つけられなかった)

引用及び画像:VOW全書@(宝島社)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サルミアッキ関係ないけど個人的に気に入ったので サルミアッキと一緒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる