サルミアッキと一緒

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震

<<   作成日時 : 2011/03/18 10:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


自分は北海道内陸部住みのため、被害はありませんでした。

妹が北海道沿岸(大津波警報が出た地域)住まいで、そこでは犠牲者は出なかったようですが(それでも、港や養殖施設がぐちゃぐちゃになった)、一時避難したそうです。地震発生直後、避難所には近所のうまやさん(自分たちの住んでいる地域では畜産農家のうち、牛を飼っている家を「うしやさん」、馬を飼っている家を「うまやさん」と呼ぶ)が津波を心配してトラックで駆けつけてくれたそうです。

結局津波は堤防を越えなかったため、トラックで山に逃げなくても大丈夫だったのですが、うまや△

それにしても、避難所というのが海岸から100m、海抜1mくらいのところにある学校というのはかなりどうかと思うのですが…。
今後、防災対策に大幅な見直しが加えられることを願います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震 サルミアッキと一緒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる